119期ボートレーサー募集開始

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

現在、119期ボートレーサーが募集を行われている。募集期間は3月12日(特別枠は2月28日)までで、基本的な応募資格は以下の通り。

・年齢:15歳以上30歳未満

・身長:男女とも175㎝以下

・体重:男子47㎏以上57㎏以下、女子42㎏以上50㎏以下

・視力:両眼とも裸眼で0.8以上

一次試験は5月17日に北海道・関東・東海・近畿・四国・中国・九州・沖縄の主要都市で行われ、6月に二次と三次試験をやまと学校で実施。合格者は10月に同校へ入学するという日程だ。

最近は受験年齢の拡大、身体条件の緩和、スポーツ推薦の実施など、優秀な人材を求めて門戸が大きく開かれている。また、選手募集説明会も頻繁に行われており、この119期でも以下の地域で実施する予定。

●北海道地区

2月8日(日)札幌市内会場

●東北地区

2月22日(日)仙台駅付近会場

●甲信越地区

2月22日(日)新潟駅付近会場

●沖縄地区

2月13日(金)アンテナショップ「ROKU」

説明会では試験のガイダンスや学科模試、現役選手からのアドバイスなど、受験生は必見の内容となっている。当サイトでも後日応募フォームを掲載する予定なので、参加希望者はチェックしていただきたい。

もちろんこの4会場のほかにも、説明会は全国各地で実施される予定。自分自身はもちろん、興味がある人が身近にいたら、すすめてみてはどうだろうか。

なお、14年8月号の本誌「マクール」では、「新人選手の群像」という企画で、近年の受験傾向や実情を特集している。こちらもぜひ一読を。