体幹部女子が急増中?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

最近、女子選手の中で体幹を鍛えている選手が増えている。中心となっているのが長嶋万記で、夏頃から女子の「体幹部」なるものを発足させ、先生となって若い選手を指導しているという。

10日に行われた長嶋万記のチャリティーオークションにも体幹部のメンバーが駆けつけ、「体幹部Tシャツ」など販売。社会貢献活動のために設立した「マキプロジェクト」の一般社団法人化第一弾を記念した宴は体幹部メンバーが会場のファンを大いに盛り上げた。

「チャリティーオークションで販売された体幹部Tシャツ」

「会場で体幹トレーニングのポーズを披露した中澤宏奈

前節でデビュー初優出を果たした渡邉優美、最近成績を上げている中澤宏奈らも体幹部で、長嶋の指導のもと体幹を常に鍛えているという。急激にうまくなっているのは、どうやらその成果が出ているからのようだ。

男子はすでに以前から体幹を鍛えている選手は多かった。若手が中心だが、専属のトレーナーをつけてトレーニングをしている選手もいる。体幹を鍛えるということは基本的にバランス感覚を養うトレーニングと言ってもいい。体幹(バランス感覚)が良い選手はターンが安定したり、通常は少々無茶と思えるようなスピードターンも難なくこなせるという利点がある。その筆頭は篠崎元志桐生順平といったところだろう。周りの選手からも「桐生さんはバランス感覚が半端ではない」などという話はよく聞く。