今狙える選手、南佑典

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

8月11日に28歳の誕生日を迎える南佑典。現在B1級の選手だが、今期の調子はかなりいい。5月から7月の3ヶ月間で勝率は6.20、2連対率41.8%、3連対率74.5%と、A1級のような成績を残している。とくに3連対率は記念級の数字で、ほとんどのレースで舟券に絡んでいる。

好調の要因は、いつでもエンジンが噴いていることだろう。今期はエンジン抽選運にも恵まれ、平均抽選順位は14.6。これはかなり引きが強いと言えそう。ただし、それだけではなく、そのパワーを引き出すテクニックがついたことも見逃せない。

南の今期の平均展示タイム順位は、ほとんどのレースで上位。レーススタイル的にまくりはほとんどないのだが、良好な伸びで内側にプレッシャーをかけて差しに回るスタイルで好成績を残している。

選手キャリアは7年になるが、意外なことにここまで優出をしたことがない。準優勝戦には何度も進出しているが、ここぞの場面での勝負弱さの克服が今後の成長のカギになるだろう。

また、昨年末に+05以上の「非常識なF」を切って途中帰郷してから、その後遺症でスタートが遅くなっているが、これがもう少し早くなったらさらに成績は上昇するはずだ。

知名度は低いので、舟券的にも今が一番おいしい選手。完全に成長して、全国に名前が売れる前に狙ってみよう。

<誕生日一覧>

誕生日当日に出走予定の選手は以下の通り。

6日

本吉正樹(江戸川初日)

小倉康典(平和島初日)

原田佑実(三国GI2日目)

7日

福本忠治(下関最終日)

8日

長岡茂一(児島3日目)

林祐介(蒲郡3日目)

桑島和宏(福岡4日目)

9日

生方厚成(児島4日目)

長畑友輔(児島4日目)

笠置博之(徳山3日目)

10日

鈴木幸夫(津3日目)

江夏満(若松3日目)

大西賢(蒲郡最終日)

12日

守田俊介(びわこ初日)

大田誠(下関初日)

西坂香松(下関初日)

柴田大輔(若松5日目)