多摩川女子戦は2コースが狙い目

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

現在、多摩川では「オール女子是政女王決定戦」を開催中。当地は女子戦のメッカということもあってA1級8人、A2級が15人と豪華なメンバーが斡旋されている。

最近の女子戦はインコースがかなり幅を利かすようになってきたが、ここ多摩川ではそこまでインは強くない。かつてのように外からの攻めがたくさん飛び出すわけでもないが、センターあたりからの握りマイは十分に注意したい。

その中でも今節の注目は2コース。2日目を終了して2コースの1着率は約30%を記録しており、インコースの成績に迫る勢いを見せている。2コースの決まり手は差しがほとんどなく、まくりが大半を占めている。ただ、注意したいのは2コースがまくりで勝っても、2着にはインコースが残りやすいこと。まくりと読めばインを切り飛ばしたくもなるが、昨今の競艇ではこれは「NG予想」だ。2着はインか、ひとつ外の3コースの2択が相手候補の筆頭になる。それでも人気のインを買うよりも2コース勝負の方が回収率はいい。2コース総流しでさえ回収率は100%を超えているのだから、しっかり機力などを把握できれば、さらなる回収率アップも可能だ。