大駒が続々と笹川賞アウトに…

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2月16日に投票が締め切られた笹川賞~ボートレースオールスター~のファン投票。まだ出場選手が決定するまで時間があるため、選出される可能性がある選手は、この時期にフライングをすると、せっかくのチャンスをフイにしてしまうおそれがある。

先週の当欄では、池田浩二がF2により出場がアウトになったことをお伝えしたが、今週は中間投票7位、賞金王優出ですでに優先出場権を持っていた田村隆信が戸田周年3日目の2月22日にFを切り、笹川賞出場アウトが決定した。

さらに本日(26日)、下関周年初日の6Rで瓜生正義西村拓也がFを切った。西村の最終斡旋は4月8日なので、笹川賞にはかからないが、問題は瓜生の方。前出の田村同様、4月26日が最終日の児島GⅡまで斡旋が入っているので、笹川賞選出除外が決定。地元の看板レーサーが出場できないという痛恨の事態に陥った。

加えて瓜生のこのFのタイミングは+12。思わず目を疑ってしまうような「非常識なF」を切ってしまった。これにより、下関をたった1日で帰郷することになり、1号艇で登場予定だった明日(27日)のWドリーム第2弾も幻に。

なお、ドリーム戦は元々エントリーされていた各選手の枠番がひとつずつ内に動き、地元の白井英治が1号艇を獲得し、井口佳典が初日前半に続いて3号艇に座り、6号艇に赤岩善生が繰り上った。

2月19日から25日までのスタート事故一覧は以下の通り。

<スタート事故情報>