日刊編集後記
2013/11/19
先日イーモバイルから電話があった。私は「ポケットwifi」を所有しているのだが、お得なキャンペーン中なので新機種に乗り換えませんか? という内容。まぁ、5年以上も使っているし、今後も使うだろうからということで休みの日に家電量販店に機種変の申し込みに行った。一通りに説明と書類作成などを小一時間ほどかけて行った後、しばらくすると「審査が通らず、機種変更ができません」というまさかの回答があった。正直「はあ?」だ。これまで何回か機種変更しているし、もう何年にもわたって一度たりとも滞納などせず支払ってきたのにだ。で、理由を聞きたいと言うと「それは教えられない」の一点張り。これにはとうとう切れてしまった。審査が通らないのはいい。ただ、理由を教えないというのがどうにも腑に落ちないからだ。個人情報を守るのはいいが、本人には教えろ! と言いたくなる。そもそも個人情報なんて自分はまったく気にしてないのだが…。
しかも、電話をかけてきて機種変しませんか? と言ってきたのは向こうなわけだ。わざわざ、時間を割いて量販店までくり出して「理由は言えないが機種変できない」とは何事だ! とにかく理由が知りたい。いい年して、携帯の機種変が出来ないなんて聞いたこともないし、仮に審査が通らない理由が何かあるのなら知っておきたいと思うでしょう。自分が気づいていない「落ち度」があるのなら早急に改善したいと思うのは当然のこと。だが、とにかく「教えられない」と向こうも引き下がらない。量販店スタッフに言ってもこれはもう押し問答になると思い、いったん引き下がったが、まぁどんなことをしてでもこれからつき止めるつもりです。自分が全うな人間だとは思ってないが、月々3000円程度の支払いの審査が下りない理由は一体なんなんだろう。