日刊編集後記


2013/6/3

………………

先日の福岡笹川賞では、ホテルがなかなか取れずにえらく苦労しました。
福岡は昔からホテルが込んでいて、望みどおりの条件のホテルを取れないことはよくあるのですが、今回は1ヶ月近く前に予約を入れようとしたのに、市内のホテルはどこも満室。その原因は「東方神起」のコンサートがヤフードームで開催されたため。いろんな裏技を使って、ようやくひと部屋取りました。

当日現地へ取材に来てみたら、記者や関係者の人たちも自分と同じように辟易していて、中には小倉に泊まって連日新幹線で通勤している人もいました。
そして記者席では、さらに不吉な情報が…。8月第2週に女子王座決定戦が鳴門で行われるのですが、この週は鳴門の阿波踊りとモロ重なりだそうで、2ヶ月以上前だというのに「もう鳴門に空室はない」とのこと。
早速ホテル紹介のサイトをしらみつぶしに当たってみたのですが、全く空室が見当たりません。こうなったら、バスで40~50分はかかりますが、徳島市内しかありませんね。
幸い徳島市内のホテルにはまだ空室があるようなので、女子王座の現場へ行かれる方は一刻も早く予約を入れましょう。

………………

from ヤマケイ

□日刊編集後記へ